« ラーメン二郎 湘南藤沢店 | トップページ | ラーメン二郎 中山駅前店 »

2016年4月27日 (水)

ラーメン二郎 三田本店

Dsc_1170

2016年、初聖地。つまり三田詣がこんなにも遅くなってしまいました。ごめんなさい、罰当たりますかね。

今日は急遽仕事はお休みをもらえたので妻に了承を得て上の息子を幼稚園に送り出してからパパはそのまま電車に飛び乗り約1時間の聖地巡礼の旅路。

慶大生の大群をかき分けて10:38の到着で店内ちょうど満席。

麺あげは総帥。ミノルさんに会いたかったけど今日は不在で太めの助手さんにサード助手は小金井や野猿でお見かけした方でした。

Dsc_1173

ラーメンニンニク少なめヤサイ

ヤサイはキャベツ率はそれほどでもありませんが茹で加減がクタでもなくシャキでもないこの絶妙な歯応えがサイコー。

Dsc_1178

スープは油層アリで層の下は乳化した豚出汁たっぷりの白濁したもの。

FZの効き具合も絶妙でした。

麺は加水率低めのゴワゴワした食感で湯で加減はやや芯が残る仕上がり。麺をスープから引っ張り上げるとブワッと小麦の香りが立ち上るものでスープをグイグイ吸い込むモノ。

麺量は午前中の早い時間帯の僕の胃袋にはちょうど良くしっかりと食べ応えがある量でした。

Dsc_1175

豚は肉肉しい迫力のモノで肉に歯が刺さるザクッとした歯ごたえがたまらなく、味付けは自然な感じで肉の旨味と甘みを堪能できる仕上がりでした。

総帥の作っている過程を拝見させていただいていると正直大雑把にしか見えない手さばきでも食べてみると全てが計算されつくされたかのような黄金比の1杯に毎回思い知らされます。

味、ボリューム共に素晴らしく十分で、しかも1杯600円と圧巻のコストパフォーマンス。

まさにラーメン二郎の原点であり頂点。今日も聖地の1杯に感動しました。

ごちそうさまでした。

そして今月6杯目の二郎。自分的には嬉しいペースでした。

« ラーメン二郎 湘南藤沢店 | トップページ | ラーメン二郎 中山駅前店 »

ラーメン二郎 三田本店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525585/63546380

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 三田本店:

« ラーメン二郎 湘南藤沢店 | トップページ | ラーメン二郎 中山駅前店 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ラーメン 画像集

  • ラーメン二郎 相模大野店
    管理人「しちじゅん」のラーメン画像集

Disney リゾート 画像集

  • Dsc03423
    管理人「しちじゅん」のDisney リゾート画像集
無料ブログはココログ