« ラーメン二郎 湘南藤沢店 | トップページ | ラーメン二郎 湘南藤沢店 »

2013年2月19日 (火)

ラーメン二郎 中山駅前店

Dsc08123

2日連続で今日も二郎。

今日は久しぶりに中山まで遠征です。19:30の到着で店内待ち8人。

並んでいる途中に、カウンターで明らかに悶絶している2人組を発見。

野菜と豚は無くなっていましたが丼には麺が半分以上残っていて、明らかにもう吐きそうなくらいの形相。

二郎初心者が大?大豚?でも頼んじゃったのかなーって感じでしたが、案の定かなりの量を残して席を立とうとしたときに店主よりお叱りを受けていました。

でも、そりゃそーだ。

そんなに残すなら頼むんじゃないよとジロリアンで無くても誰もがそう思うことでしょ。

Dsc08124

今日は「ラーメン+ニンニク少なめ+野菜マシ」で。

やっぱり中山はいい盛りしてますねー。マシでなかなかの標高です。

野菜は程よい茹で加減でシャキでもクタでもない良い塩梅。

キャベツ率が高めなのも中山らしい。

スープは非乳化でライトな仕上がり。

サラサラとした非乳化なのでスープと麺の絡みはやや弱いですがスープを口に運ぶとしっかりと豚の出汁が液体アブラに染み出ていて。

Dsc08126

麺は硬めコールもよく聞かれましたがノーマルでもしっかりとしたコシが残っている茹で加減。

ツルツルした喉越しで小麦の香りもしっかりと。

中山は麺の量も他の直系よりも若干多めですかね。

でも麺量が多くてもスープがライトな分ズリズリとノンストップでイケてしまいます。

Dsc08125

豚は程よいサシの入り具合でホロホロ。

味付けも良い塩加減で、肉の甘みもしっかりと感じられました。

久しぶりの中山でしたが堪能することが出来ましたー。

たまには非乳化でライトな二郎も良いですね(*゚ー゚*)

« ラーメン二郎 湘南藤沢店 | トップページ | ラーメン二郎 湘南藤沢店 »

ラーメン二郎 中山駅前店」カテゴリの記事

コメント

どうも!
最近の中山の豚はどうでしょうか?
と言うのも、最近ハズレ率が非常高く、行くのに躊躇しております。
豚がデカイシーチキンあるいはダシ取ったガラかと思うぐらい、見事にパッサパサ。
5枚全部ハズレだった時は軽くサツイを覚えました。
全部食べましたけど・・・。
中山のまるでヒレ肉のような柔らかい豚が懐かしい。

>藤沢二郎さん
毎度、お世話になっております。

中山の豚、今回は藤沢二郎さんが言うほどまでではなかったと思います。
しっとり、ホロホロでした。でも確かに以前ほどの迫力はだいぶ無くなってしまったように感じましたが。
そしてスープも前ほどの豚のコクを感じることは出来ず、麺との絡みもイマイチだった気がします。

先日久しぶりに行って来ました。

結果は・・・5枚全部大当たりでした!
が、スープは見た目ガッツリ乳化しているものの、コクや出汁が感じられないのは相変らず。

開店当初はスープが透き通っていて、コクや出汁が感じられるスバラシイ出来だったと記憶しているのですが・・・。

藤沢二郎さん

そーなんですよね。開店当初は透き通っているのに豚の出汁がハンパない仕上がりだったんですが今となっては過去の話・・なんでしょうか。

奥深さがあまり感じられなくなってしまったと思うんですよねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525585/56800643

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 中山駅前店:

« ラーメン二郎 湘南藤沢店 | トップページ | ラーメン二郎 湘南藤沢店 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ラーメン 画像集

  • ラーメン二郎 新小金井街道店
    管理人「しちじゅん」のラーメン画像集

Disney リゾート 画像集

  • Dsc03423
    管理人「しちじゅん」のDisney リゾート画像集
無料ブログはココログ